内容のない手紙を送ろう

多趣味。にわか音楽好きのミーハーブログ。SKY-HI(a.k.a. AAA 日高光啓)、SixTONES(ジャニーズJr)、そして宝塚などなど。多趣味で、誤字脱字が多い。

『ジャニオタが海外留学したらどうなったか』話

趣味と、キャリア。自担の未来と、自分の未来。 天秤にかけなきゃいけない時ってあるのよね。 「自担の幸せが私の幸せ。」 「オタ業こそ人生。」それはもちろんそうだし、 それはそれでとても幸せなんだけれども、 私自身の目標、私の人生だってある。 って…

2018年グッときた曲

なんと今年もあと5時間…! …と、下書きを書いたのが一昨日のこと。 あけましておめでとうございます! 年末、各局の仁義なきテレビ合戦に夢中になり、リモコンを駆使して紅白と0円無人島とサスケの間をウロウロし、続くジャニーズカウントダウンでマリウス…

タカラヅカスペシャル(ライブビュー)行ってきました

お久しぶりのライブビューは、ヅカファン年末のお楽しみ『タカラヅカスペシャル』でございます。 東京公演中の宙組さんを除き、 4組+専科の揃い踏み。 ダンスに歌にハッタリに(これ大事) 各組、精鋭の技が光る2時間半。 ここでしか観られない同期の絡み…

12月12日記念・全てを経た"Marble - Rerec. for JAPRISON"の話

遅ればせながら…12月12日は! 我らがSKY-HI a.k.a. 日高光啓氏の…お誕生日! アルバム発売!! そしてRAGツアーファイナル!!! トリプルおめでとうございますっっ〜! 新アルバム”JAPRISON”。地球のほぼ裏側からですが、めちゃくちゃ聴いてます。 【早…

ジャニーズ初のYouTubeフル尺MVがまさかの自軍SixTONESからドロップされて、語彙力失ったオタクが感想を書きつらねるよ

いつも通りのオープニングロゴに、心が和んだのもつかの間。 暗闇から浮かび上がる自軍! はっ!?衣装!!!最高か! 画質がいい!() シックでいい! やっぱ黒のスタイリッシュ! 間違いない! 顔がいい!ほぇっ!MVでも花びらっ!えっ薔薇なの!舞台バー…

宝塚音楽学校受験・体験記6

来年度の受験生の皆さんは、本番に向けて準備が本格化している頃でしょうか。 ここ数ヶ月ほど、アクセスの5割近くがこのシリーズに集中しています(笑) 結局、昨年度の受験までに体験記を書き終われなかったので…二次試験後半について、今更ながら、付け加…

追加公演前に、樹ラップについて取り急ぎ

樹は、SKY-HIのリリックをサンプリングしたのかもしれない… これに気づいた時の私のテンションの上がり方を想像してほしい(知るかよ)。 サンプリングとは、他のアーティストのリリック(=歌詞)の一部をリスペクトを込めて引用すること。盗作とは違う。ヒ…

「The Story of J 」を、どう受け取るか。ーその素晴らしさと、二つの違和感ー

我らがSKY-HIのプライベートチャンネルから、また刺激的な作品が公開されましたね。 www.youtube.com"SkyHidaka_private"と名付けられたこのチャンネルは、メジャーデビュー以前からSKY-HIの個人的な作品(商業的ではないもの)がアップロードされれきたわけ…

SixTONESのJr祭り局動画が素晴らしかった件2

後半戦。Tell Me Whyさっきまでのボケメーカー・ジェシーはどこへ行ったの!!!THE ギャップ。何度聞いてもあの英語台詞がかっこよすぎ。 吐息交じりの「Tell Me Why…」 京ジェのハーモニーはストンズの宝。お辞儀のところまで見れて嬉しいです。 ジェシー…

SixTONESのJr祭り局動画が素晴らしかった件1

いや!もう!マジで!天才かっ!結局、祭りの現場レポを書きそびれてしまったので。局動画の感想を。勢いに任せて書きます。 〜開幕〜 イグアナぁぁ! 会いたかったよ!いや本当に現場ではびっくりして、一瞬スクリーンに何が映ってるんだかわからなかったイ…

SKY-HIの新アルバム「ベストカタリスト」をミスってはいけない5つの理由

例の体験記がまだ終わっていないのですが… いろいろな界隈がいろいろと忙しい!そうこう言っているうちに… ベストカタリスト 3月21日! 発売しました! (過去形) ベストカタリスト -Collaboration Best Album-(Blu-ray Disc)(スマプラ対応)アーティスト…

宝塚音楽学校受験・体験記5

東京会場の面接まであと3日…でしょうか? 受験生の皆様の幸運をお祈りいたしております。 個別「[桜]桜と太陽。」の写真、画像 - 2009年春の一人旅 - jgcrecord's fotolife っていうか受験生の方が読んでくださっているのか…こんな自己満の日記笑曖昧な二次…

宝塚音楽学校受験・体験記4

もう受験本番近づいてますね〜 不合格だった人間の体験記なんて、 どのくらい参考になるか分かりませんが…受験日前に書き終わる気がしません… 滞在場所とか、試験以外の過ごし方 私は早い段階で宝塚ホテルを抑えられました。 これには良かった点と、悪かった…

小休憩:好きなタカラジェンヌ1

眠れない。眠れないのだ。 全てはこのお方のせい。そう。http://with-takarazuka.com/fairy/2016/07/ 雪組男役スター、朝美絢氏。私を、一度は足を洗いかけた宝塚沼へと再び引きずりこんでくださった張本人です。ずぶずぶずぶずぶ(ありがとうございます土下…

宝塚音楽学校受験・体験記3

面接の話の前に、待機場所の思い出の、付け加えです。 まず、予科ルームでは、声出しOKでした。 最初はみんな緊張気味で、 声出しする雰囲気じゃなかったんだけど、「あれ、みんな面接の前に声出ししなくて良いの〜?」 「今やって大丈夫だよぉ〜」という本…

宝塚音楽学校受験・体験記2

待ち時間の思い出 階段を上がり、廊下を渡り… 本科のお姉さんに案内していただいたのは、予科ルーム。どうやら、中3と高一のグループと高二と高三のグループで分けられていて、予科ルームが年下組、お琴教室が年上組の待機場所だったようです。予科ルームは…

音校受験・体験記1

世間は大体の受験シーズンがすぎた頃でしょうか。 (追記:高校と大学は今が佳境でしたね…)突然ですが、一度だけ、宝塚音楽学校を受験したことがあるんです。 宝塚音楽学校 - Wikipedia 宝塚会場で二次試験まで進みました。 はじめに (面倒な方は次へスキ…

CDJ17-18今更備忘録

注:初心者音楽ファンのブログです。 知ったかぶり要素満載かもしれませんがご容赦ください。初めてのフェスとなったロッキンから半年。 冬もまた、アラフィー父とCDJへ。良い音楽とともに過ごす、良い年末でした。 ってなわけで。今更備忘録。12時ちょう…

私はSixTONESを応援し続けますよという分かりきった宣言

取り急ぎ。 まず、King&Prince、デビューおめでとうございます。一人一人の人気を考えれば… まぁ、順当と言わざるを得ないね。3人ずつなのか、 6人なのか、 うやむやになっていたこともあったけど。こうなったからは グループ一丸となって頑張ってね。特に…

打上花火、CDで聴くか、Spotifyで聴くか

…またの名を、FLYERS(SKY-HIファン)による、推しアーティストがいるオタク向け、Spotify推進ブログ。すみませんDAOKO・米津玄師さんの曲・映画には一切関係ありません。良い曲ですけどね。単なる言葉遊びです。 …もといっ! 初めに… ほらっ!!!!ほらっ!!!!言…

SKY-HI 香港ライブ備忘録3 ー冒険の続きはそこでしよう

音楽に、ダンスに、エンタメに、国境なんてない。 そう実感した最高の一夜。2017年10月22日。 SKY-HIによるライブハウスツアー”ROUND A GROUND 2017”の香港公演。前回のその2に続き… vvvvvv6tones.hatenablog.com 忘備録その3、ライブが終わったあ…

SKY-HI 香港ライブ備忘録2 ーそれはそれはとても輝いていた

音楽に、ダンスに、エンタメに、国境なんてない。 そう実感した最高の一夜。2017年10月22日。 SKY-HIによるライブハウスツアー”ROUND A GROUND 2017”の香港公演。前回のその1に続き… vvvvvv6tones.hatenablog.com忘備録その2、ライブ本編の記憶。 …

SKY-HI 香港ライブ備忘録1ー今僕は君に会いに来たんだ

音楽に、ダンスに、エンタメに、国境なんてない。 そう実感した最高の一夜だった。2017年10月22日。 SKY-HIによるライブハウスツアー”ROUND A GROUND 2017”香港公演に馳せ参じた。出発 pic.twitter.com/6HF7Edqper— かおり (@kaoru_flyersHK) 2017年…

SKY-HI の中国語カンペはなぜ香港で使い物にならなかったのか

それは3回目のMCの時。SKY-HI: ウォー? 香港ファン:ンオー!S: ウォー フェイ? ファン:ンオー ウイ!S: フェイ? ファン:ウィ! S: あ゛ー!訳わかんなくなったSKY-HIが猫みたいに鳴いたのはめっちゃ可愛かったが(おい)、彼の手元のカンペに書いてあるカ…

映画 5年後の私立バカレア高校 (妄想シナリオ)

一昨日は、映画版私立バカレア高校が公開されて五年目、という記念日だったそうで…バカレア op5年の間に、AKB勢はほぼ卒業した一方、ジャニーズJrの6人はまだデビューが叶っていないという… なかなか難しいものですね。というわけで、五年後の彼らを、また…

『カタルシス』(SKY-HI)を帰りの飛行機で一気に聴いたついでに感想文まで書いてしまった。

しまった!!!初ジャニーズの現場だったSixTONES単独ライブの感想も初フェス&初SKY-HI現場だったロッキンの感想もまだ全然書けていないのに!!!(後記:投稿順は違うけど、こっちの下書きの方が先にできた) パソコンに連なる9000字の文字群。 (後記…

現場レポできる人ってマジすげえ1〜SixTONES単独に行ってきた話〜

私的夏休みが終わろうとしている。 ここんところSKY-HIの話題ばかりだったんで、そろそろSixTONESのEXシアター単独ライブの話を… と思ってたんですが、 ほぼほぼ記憶がない。いや、あるのはただただ楽しかった〜!笑った〜!かっこよかった〜!というキモチ…

たまには日高光啓のビジュアルを讃える日があったっていいじゃないか 

わかってる!SKY-HIはアーティストだ!アーティストの評価基準は音楽性とライブのクオリティであってビジュアルではない! それは分かってる! が! あやつはとにかくイケメンなのだ! www.instagram.comwww.instagram.com 見てこの整った目鼻立ち!端正なお…

ジャニオタ上がりのFLYERが、深夜テンションでSKY-HI楽曲ソートを作りました

こんにちは。改めまして、昨日ついにSKY-HI用ツイッターアカウントを開設するに至った、 香港の学生ファン、かおると申します。 急展開すぎるよ!(笑)なんか!自分でもよくわからないうちに!少し早めの夏休みで時間があるからって!気付いたらこうなって…

ジャニオタがうっかりSKY-HIにハマっちゃった話

SKY-HI a.k.a. 日高光啓: 日本のラッパー、シンガーソングライター。男女6人組のパフォーマンスグループAAAのラップ担当でもある。ジャニーズJrを応援しているわけですが、自軍の現場が8月までお預けなので最近暇なのです。(って言ってたらミュージックDAY…