内容のない手紙を送ろう

多趣味。にわか音楽好きのミーハーブログ。SKY-HI(a.k.a. AAA 日高光啓)、SixTONES(ジャニーズJr)、そして宝塚などなど。多趣味で、誤字脱字が多い。

こういうのは平成で終わりにしよう。

久々に書くブログがこれって…


本当は日高さんのブログを待つべきなんだけど、どこかに吐き出さないと、積もり積もって潰れてしまいそうになる。自分の指をキーボードの上に解放します。


*前置き
私はフェミニストよりの価値観を持っていると思います。そして、ライトファン日高推しでFLYERSです。長年のリーダー推しの方の気持ちを考えると、ほぼ門外漢の私がこういうことを書くのはどうなのかという懸念もあります。でもAAAは本当に好きです。ファンの代弁ではなく、私一人が今感じていて、どうしてもどこかへ吐き出して、誰かに聞いてほしい思いを書きます。書く言葉は、自分でも見たくないような厳しい言葉もあるかと思います。











大好きなグループのリーダーが、女性への暴行で逮捕・送検された。最初は正直、ダサい、と思った。そして被害者の方、ほかの五人のメンバーのことを思い、胸が張り裂けそうだった。報道が出て、会見があるまでは、この気持ちをどう言語化すればいいのかわからなかった。



会見を見て…
いや、見たというよりも見ていられなかった。
ちゃんと見なきゃと思った。
見ていられなかった。
話している言葉の9割が入ってこなかった。

人は見た目が9割」っていうじゃないですか。

反省しているようにはどうしても思えなかった。
開き直っているようにしか見えなかった。

女性に暴行を加えたんだよ?
「記憶にございません」って何だよ。昭和か。
令和でも活動したいんなら価値観を令和にしないとダメでしょう。

ダサい、とか、そういうんじゃなくて、この人は女性の人権をなんとも思っていないのかと。防犯カメラの映像を見なかったのか。恐ろしさに震え上がるでしょ。自分のキャリアの方が大事なのか。


動画のコメント欄も、いつもなら私の最も嫌う機能なのに、今日に関しては当然の言葉のようにしか思えなかった。ひたすら、辛い。



「早く本人からの言葉が聞きたい」というファンの声が、釈放されて秒速の会見、そしてこの結果を導いたのだとしたら辛い。当然ながらリーダーの思慮・良心を信じて、きっとすごく反省しているだろうと思っての声だろうし、全然間違ったことじゃないのに…。

こんな人だったとは。

男女混合グループで、10代・20代の憧れだからこそ、いろいろと期待していた私が間違っていたのかな。



被害者の方、関係者、そして五人のメンバーの気持ちを思う…

報道が出た時以上に苦しい。被害者の方の心の傷は、深まるばかりだと思う。まずはそこが本当に辛い。そしてAAAが今まで積み上げてきたもの全てが、ドミノ倒しのように崩れてしまったように感じる。


覆水盆に返らず。


この会見のあとで、接見があるんだろうか。正直、もはやファンの気持ちは置いておいて、まず被害者の方の思いを尊重して欲しい。メンバーの方々には、どうか、どうか、どうか、自分を責めないで欲しい。


そして、やっぱり私は日高推しだから。

人一倍、正義感が強くて、
人一倍、日本の社会の理不尽さが嫌いで、
でも人一倍、その理不尽さに向き合ってきた、
日高さんの心がすごく心配。


まずはご自分を大切にしてください。私はあなたの音楽、あなたの言葉にたくさんの生きる活力を貰って生きてきました。それは、あなたの同僚が何をしようと、変わりません。




一介のライトファンが、これ以外にどんな言葉をかければいいか、私にはわからない。

過去の作品、過去の楽曲に罪はない。

他のメンバーひとりひとりには罪はない。

AAAは、本当に素晴らしいグループだった。

世論はもう引っくり返せないかもしれないけれど、少なくとも私はファンとしてこれだけを大切にしていたいと思う。感謝の気持ち、リスペクト

今までのコンサートで(と言っても私は一回しか見に行けなかったけど)もらった幸せな経験を否定する必要はないと思う。AAAの音楽を聴き続けること、それでもAAAが好きだといい続けることは間違っていないと思う。


楽曲と制作者の人格を切り離して考えることはできても、グループとその中のメンバーの人格を切り離すのは難しい…でも、やってみようと思う。


グループがこのあとどうなるのか…
まだ考えたくはない。
私が考えてもどうしようもない。


でも、少なくともほかの5人の歌声は聞き続けたい。
切実に祈っています。







この事件が世間の注目を浴びるのは避けられないと思う。

ならば願わくば、

このクズのような歌手が晒し首になることで、

お酒に飲まれる恐ろしさだけでなく、昭和の男尊女卑の価値観を少しでも持っている人たちの意識、令和に向けてアップデートされますように。


こういう事件がある時に、AAAの過去を取り上げるんではなく、芸能界で今まで起きている女性の人権侵害・暴行事件を取り上げて、問題提起するメディアがありますように。


女の子が安心して早朝にコンビニに行ける世界がいいじゃん。
いや普通に考えて当たり前じゃんそれ。

日本社会、こわっ。
日本の芸能界、こわっ。

こういうのは、平成で終わりにしよう。
頼むから。