内容のない手紙を送ろう

多趣味。にわか音楽好きのミーハーブログ。SKY-HI(a.k.a. AAA 日高光啓)、SixTONES(ジャニーズJr)、そして宝塚などなど。多趣味で、誤字脱字が多い。

SKY-HI、インスタ辞めるってよ。

SKY-HI(AAA日高光啓)さんが、インスタを辞めるらしい。いや、少なくとも現時点ではそういう示唆をしている。

最近、インスタの過去写真を突然、非公開設定なんだか何かで削除してて、それはそれは過去を懐古する雰囲気ムンムンだった。ラッパーとの写真、ミュージシャンとの写真、AAAとの写真、ダンサー(BFQ)との写真、SUPER FLYERSとの写真みたいに分けて公開して、一体どんな心境の変化があったのかめちゃくちゃざわざわしていた。




…たぶんSALUとの新譜のプロモーション伏線かな?



とか思ってた。


そしたら今日のストーリー。
ストーリーのアーカイブの文字は
「Thank you IG」。
3枚だけ残された写真は、順に
「Goobye」「To The」 「System」
(システムにさようなら。とか、制度にさようなら。っていう意味かな?


ん?インスタ辞めるの????
ほんと???


個人的には、辞めるならツイッターの方かなとか思ってたけど、さすがにそれは無理だよなとも思ってたので、いやこのご時世に、特に何も炎上したわけでもないのに公式インスタを辞める(?)かもしれないって、かなり衝撃的というか、予想外でした。

彼(特にAAA日高光啓)が主に相手にしている10代20代のファン層に一番普及している(たぶん)SNS、インスタ。Twitterのフォロワー数より数が劣るとはいえ、58万人以上のフォロワーと自ら決別するというのは…もし本当だとしたら、よく事務所が許したなってゆーレベルだと思います。

奇しくも、同世代のジャニーズスター山下智久がインスタに登場して間もないこのタイミングというのも、偶然とはいえ、考えさせられるものがあります。



…いや、なんかまだ裏がありそうだな。

…やっぱりSALUとの新譜のプロモーション伏線かな?
というのが個人的な印象です。


やっぱりSALUとの新譜プロモ説

タイミング
この前、JAPRISONツアー最終日に、SALUとの新しいコラボアルバムの発売&ツアーの発表があったばかり。今はアルバム絶賛製作中のはず。

SALU infoも写真が消えてる。
読んで字のごとく。真っ白。どうやら今年の初めには写真が削除されてたらしい。SALUくんに感化された可能性は大きい。


”Goodbye To The System”ってゆーフレーズがきになる。

前作のアルバムは"Say Hello To My Minions".
前回一度だけ会ったツーマンライブのタイトルは”Say Goodbye To My Business”。

次のアルバムのタイトルが”Say Goodbye To The System”である可能性は十分すぎるほどある。

本当に辞めるとしたら、この辞め方はファン思いの日高さんらしくない。

大抵”AAA黄色推し”のファンたちには塩対応しがちなSNS上の日高さんですが…
(注:とりえライブ中はそんなことないですよね。)
根はとっても優しいし、ファン思いのはず。

本当に大事な節目の瞬間やファンが不安になりそうな時は、いち早くファンの気持ちを察して、自らの言葉で状況を発信してくれていました。確かMUSICAのインタビューか何かで、「グループの存続に、舞台裏で一番尽力したのは俺」的な発言があったりもしましたね。(それについてはいろいろな意見がありそうですが…)

ファンの中には、インスタしか使っていない人もいるでしょう。Twitterだけになったら寂しい思いをするファンが、特にAAA界隈に多いと思う。塩対応しがちなSNS上の日高さんも、さすがに切り捨てることはしないと思う。優しい人だから、AAAファンを本当に悲しませることを自らはしないだろうという風に思っています。

だから、これはプロモーションのための期間限定イベントなのではないか。期間が終わったら、写真は元通りになる(or古い写真は非公開のままでも、新しい写真は投稿されるようになる)のではないか。

これが、私の印象です。
フォローしてるFLYERSさんも、同じ予想の方が多いようで。ね!ですよね!



じゃあなぜ、こんな回りくどいプロモをするのか

SKY-HIとSALU
単刀直入に言えば二人ともイケメンである。
ビジュアルに華がある。

そして昨今こういう話をすると、「ルッキズム」の是非、みたいな話になってくる。


私個人の意見では、ビジュアルが良いから作れる作品や、華があるから成立するMVがあって全然良いと思うんだけども…「ビジュアルが良い」ことは、ラップの世界ではスティグマになりかねない。他のラッパーやヘッズから「顔ファンどうこう」言われかねない中、二人は鬼かっこいい音源たち、圧倒的実力とステージプレゼンスでそんなノイズを蹴散らしてきた。



さて、インスタグラムは本来「写真がメインの」SNSだ。これに異論はないと思う。

美しい写真を載せる人が圧倒的に有利なメディア。インスタグラムは世界中の自称イケメンや美女が、自らのルックスをアピールするプラットフォームにもなっている。(多少僻んだ言い方になるけど。)



そのインスタグラムと一旦決別する今回のプロモーションは、たぶん、その「ルックスが良い」という自分たちの側面を改めて切り捨て、RAPGAMEへの純粋な陶酔と忠誠を歌った、新アルバムの精神を表現しているのではないか。と、思います。


あくまでいちファンの拡大解釈ですが。

「映える」写真を投稿して、たくさん「いいね」をもらえた人が勝ち。
そんな現代の”System”にさようならを言い放つのが、次のアルバムなのではないか!?


ファッションブランドとコラボし、インスタで着こなし写真を投稿して広告料をもらうのもアーティストの大事な収入源。って言うか、どのラッパーもよくやってるよね?だから「顔ファンどうこう」言われたってインスタ自体を永久に消す必要はないはずなんだけど…


プロモとして、新作の精神性を表現するというなら、納得がいく気がします。





追記:うーん、色々と考えて…プロモだったとしても、今までの写真削除は期間限定じゃない可能性も、若干覚悟しなきゃなと思い始めた。寂しいけど。ファッションブランドとのコラボは、今後断っていく可能性だって…ありえる?過去の自分を愛おしみ、決別する。SKY-HIの第3フェーズ。何が起こるかわからないのが、面白い。新譜やインタビューに答えが出てくると思うから、ますます注目しないとだ…



続きというか、
番外編というか、
ワタクシゴト。↓
vvvvvv6tones.hatenablog.com