内容のない手紙を送ろう

多趣味。にわか音楽好きのミーハーブログ。SKY-HI(a.k.a. AAA 日高光啓)、SixTONES(ジャニーズJr)、そして宝塚などなど。多趣味で、誤字脱字が多い。

ジャニオタとして、ヅカオタとして、SMAP SMAPの運動会SPを見て、事の重大さをひしひしと感じた件(いろんな意味で)

こんにちは。

ほんのちょっと、お久しぶりです。
あの夜、フェイスブックを見ていた母から「SMAP解散するらしいねー」って言われて、「ファッッ!?」となってから10日ちょい。まだ、事態を理解して、消化しきる事が出来ません。

私は新規V6ファンで、Jrファンです。スマ担の皆様の今の気持ちを思うと、言葉がありません。この時期に、こんなブログを書いていいのかという葛藤もあります。

でも私だって、スマップの解散は本当にショックです。だって、V6も他のグループもJrも、スマップの背中を見て今まで来てるんですもん。スマップのテレビ業界での成功がなかったら、「学校へ行こう」も「鉄腕DASH」も「嵐にしやがれ」もJrの「ガムシャラ!」も出来えなかったはず。それに、数々あるスマップの名曲たち!もう5人で歌うことは無くなってしまうんでしょうか。



ただ、5人が解散を選んだのなら、それは5人の決めた道。

ショックだけど、私には反対する権利がありません。

それ以上にツライのが、様々な報道が飛び交って、様々な圧力を感じて、ファンですら何を信じていいのかわからなくなっている今の現状。やり場のないモヤモヤを、何かで解消したい気持ちでいっぱいになりました。





何か、元気になれるものはないものか。

現実逃避でもいい。
ジャニーズ事務所全体に疑心暗鬼になっている自分の心を、リセットしたい。






およよおよよと考えていた私の思考は、一つのテレビ番組に行き着きました。






昨年放送された「SMAP SMAP運動会SP」。



宝塚元トップの方も5人出演されていたので、録画して、DVDにおとして持っていました。

「そういや、ちゃんとジャニーズ好きになってからは見てないなぁ。キスマイとかが出ていたのは覚えてるけど、Jrは誰が出てたんだろう…」そんな、純粋な興味が、元からありました。

そして、「とりあえずスマップの元気な笑顔が見たい!」という思いで、久しぶりに録画DVDを引っ張り出して、再生してみました。






結果。



めっちゃくちゃ面白くて、めっちゃくちゃ笑った!


放送当時はヅカオタとしてだけ番組を見てましたけど、今見直してみたら、当時は気づかなかったジャニオタ的萌えどころが満載でニヤニヤしっ放しだった!Jrもかっこいいし、スマップってやっぱりめちゃくちゃ面白い!素晴らしいリーダーシップ!


なんだこれネ申番組かっ!

豪華コラボによって生まれる、様々な萌えのフルコンボ全身に食らって、私のHPはゼロよ。


放送時間一時間半。

今、スマップの誰と誰が不仲だとか、誰が裏切ったとか、そういうことは完全に忘れて、5人の姿を笑顔で見ることができました。



あ、でもね、最後だけめちゃ泣いた!
で、全部見終わった後、ちょっとすっきりした気がする。なんだこのカタルシス






以降、録画DVDを再生しながら書き連ねた感想メモを元に、時系列で箇条書きにしていきたいと思います。感想がマニアックかつ偏っている場合が多いので、面倒な方は最後の方まで飛ばしていただいても結構です。

登場

  • AKBからぱるるキターーー!バカレア高校の生徒会長〜!バカレアがなかったら、全然知らなかっただろうけど、ストンズの6人とがっつりゆかりがある子なので一番親近感を感じていますよ!ぱるる可愛いよ!楽屋でジェシーと久々のご対面したのかな?チーム違ったけど、ちょっとしゃべったりしたのかな?
  • はいきました草なぎチーム、宝塚OGは壮一帆サマ!退団して半年、綺麗なミディアムヘアのお姉さま!ジャニーズからは玉森くん、高田くん。なんか、スウィートフェイスが多いチームだなぁ。
  • 香取チームは...アァァァァァァァ新撰組コンビキタァァぁ(涙)ワタクシ真田丸リアルタイム視聴勢でして、三谷大河第1作の「新撰組!」も嗜んでおります。そのコンビがっ!2004年放送のドラマなのにっ!今もイチャイチャしてるとかまじ新撰組の絆強い。
  • 宝塚OGからは一部ファンの間で「赤面」と呼ばれるほど色気むんむんだった蘭寿とむさん。こちらも今は綺麗なお姉さん。そして、Jrからは岩橋くん!え、なんかこの二人似てる。親子か。髪色が似てるからかなぁ。岩橋くんが女々しい顔立ちだからかなあ。


スマップ100m走

  • 一番早いのは誰?「森くんです!」「森且行くんです!」森脇センパイブッこんだなぁーー!二回目はフルネームで呼ぶ念の入れよう。しょっぱなから最高!
  • レースで1、2フィニッシュは草なぎくんと稲垣くん。スマップの2トップ中居くんと木村くんが、4位と5位フィニッシュという思わぬ展開に。中居くんの「草と稲の新時代来るんじゃね!?」っていうのにメンバー愛を感じた。


綱引き

  • 過酷!!!!最初っから綱引かなきゃいけない方々相当疲れるよねこれ!
  • 後に控えるチームメンバーの苗字が並んでいるテロップ。漢字二文字が多いところに、草なぎチーム。

f:id:vvvvvv6tones:20160825162536p:plain

「壮」一文字のインパクト。図らずも笑った。

  • 木村チームが勝った時、ジェシー、一番最初にハイタッチしてもらってる!なんかいいなこの先輩後輩関係!


人間大玉ころがし

  • ガヤ様!キスマイの藤ヶ谷様!腕まくりごちそうさまです!私は宝塚男役でもジャニーズでも、半袖を腕まくりした時に見える、ワイルドな二の腕の筋肉が大好物であります!(どんなフェチだよ)
  • 北山くん(笑)でんぐり返し面白すぎて(笑)しかも、めっちゃスムーズに起き上がって、スタートから5秒ですぐに戦線復帰してるのは、さすがジャニーズの実力、ってやつですか(笑)まぁ、中居センパイからの指令は実行するしかないよね。
  • っていうか、中居さんとキスマイの師弟関係は本当に好きすぎる!北山くんの見せ場を作ってあげようとする中居くんの愛!
  • キャーーー!山本彩ちゃん転んじゃった時、壮一帆サマがすっと手を差し伸べてあげるの、めちゃジェントルマンすぎる!男役の優しさハンパないな!


ダンシング玉入れ

  • ごめん!宝塚大運動会でおなじみとか言ってるけど、100周年の時に初めて導入された新しい種目だから!当時はヅカヲタの間でも、「ダンシング玉入れって何それ!?」って騒然となってたから!ここに登場するOGの人たちは、その時の運動会には出てない人がほとんどなの!
  • しかも、宝塚版はこんなにシュールな競技じゃなかった!
  • いや、これとにかくシュールなんですけど!
  • 課題曲が恋するフォーチュンクッキー。本家のAKB勢、それにジャニーズ勢や宝塚勢もダンスのキレがあって、安心安全のキュートさ。なんだけど、その他のメンツが個性的すぎて(笑)坂上忍さんとかヒロムさんとか(笑)ダンスを仕事としてない芸能人、アスリートの皆様がガチで踊っているのは、見ていてとても面白い。
  • しかもこれ、平和なネーミングとは裏腹にかなりドSな競技だなぁ。ダンス始まったかと思ったらエイトカウントもままならないまま玉入れ再開されるし、その度にダンスの定位置から玉入れのカゴまで往復させられるし!
  • そしてそんな過酷さの中でも「画の面白さ」を忘れない中居くんは本当にプロのエンターテイナーだと思う。篠原さんに肩車してもらって、高いところから玉を入れようとするんだけど、結果論効率悪くなるし、毎回ダンス始まると、投げやりに肩から振り落とされてほっとかれてるし(笑)

(♩ヘイヘイヘーイのところね)(ちなみに現役時代は、ショーで見せる色気ムンムン腰振りダンスがめちゃめちゃうまかったことで有名)(まさか退団後に、この番組で被弾するとは)

  • あと、ジェシーが木村くんの後ろで恋ちゅん踊っているっていう図が最高にキュートでした。f:id:vvvvvv6tones:20160825162546p:plainf:id:vvvvvv6tones:20160825162602p:plain
  • っていうかジャニーズ勢が恋チュン踊るとめっちゃ可愛いなぁ。いつか少クラかカウコンでやってくれ(無理です)


リレー

  • さて、最終種目。女子は、草なぎチームが強い強い!
  • 山本彩さん、壮一帆サマ、田中理恵さんという三人三様の美人姉さんが勝負を制しましたねー。壮さん以外と足早いじゃん!
  • で、男子。
  • ジャニーズ勢としてはアラフォーのスマップ、20代のデビュー組、一部10代のJrと、3世代がバトンをつないだわけですが。いやぁーどの世代も、ジャニーズの走る姿は様になりますね(目がハート)今、体育館TVでジャニーズ陸上部やってますけど、ガチの全力疾走ってのはいいものですな。
  • ここでは、ジェシーが地味に大活躍。5位でバトンを受け取り3位まで追い上げて、ヒロミさんにつなげてます。いやー長い足を存分に使った豪快な走りはキュンキュンものっす!こーいう男子がいてくれたら運動会も華やぐのに、なかなかそうはいかないのが現実よ。


ここで、歌のコーナーになりました。
運動会出演メンバー全員で。選曲はこちら。

f:id:vvvvvv6tones:20160825163106p:plain



ここで突然泣きました。はい。

だって見てこの出演陣の楽しそうな表情!!!
f:id:vvvvvv6tones:20160825163502p:plain
f:id:vvvvvv6tones:20160825163443p:plain
f:id:vvvvvv6tones:20160825163522p:plain
f:id:vvvvvv6tones:20160825163541p:plain
f:id:vvvvvv6tones:20160825163409p:plain


それに、歌詞!

「無駄なことを一緒にしよう 忘れかけてた魔法とはつまり」

ジョージョーーーーイ!
「あの頃の僕らを 思い出せだせ もったいぶんな 今すぐ」

ジョーーーイジョーーーーイ!
。・ ゚・。* 。 +゚。・.。*(´;ω;`)ブワァァッ


歌うことも、踊ることも。私たちの生存、衣食住に関係ないんです。そういう意味では、アイドルの存在だって、「ムダなこと」と見ることもできてしまう。それでも、「忘れかけてた魔法」つまり「JOY=喜び」を、私たちに届けるために、スマップの5人は、25年間、アイドルでい続けてくれたんでしょうか。






************************************


事の重大さ。

いや、スマップの解散もそうなんです。

でも、この番組で、宝塚ジャニーズAKBスポーツ界名タレントと、業種の垣根を越えて74名の有名人が一堂に会して、ガチ運動会をしていた事の重大さと、それを実現された奇跡を改めて感じました。

それに、出演した方々は、どこかでスマップとゆかりのある人が多いなぁとも感じました。みんなスマップが大好きなんだろうなぁ。ゲスト陣と、メンバーとの自然な絡みや軽妙なトークは、決して一朝一夕の関係で成立するものじゃないと思う。

長年、いいともに出演したおかげでできたタレントとの人脈。中居くんのスポーツ愛から生まれたアスリートたちとの人脈。数々のドラマ出演から得た俳優との関係まで。日本の芸能界で、スマップという存在がどれだけ大きいものかを、この番組で実感しました。



こんな豪華な面子が勢ぞろいした番組で、センターに立てる存在感と求心力があるのって、今の芸能界ではスマップしかいないんじゃないかなぁ。






スマスマ運動会SPで、ジャニーズの、芸能界のフラッグシップとして、センターで輝いている5人の姿を見ました。


この5人が、こんな後味が悪いまんま終わるはずがない。解散、という形をスマップが選んだなら、その意志は抗えません。意見の食い違いがあったのはしょうがない。





でも、5人が「別れる」という決断をしたのならば、せめて笑顔で、みんなに惜しまれながら、華やかに解散してほしい。





私には、ラスト紅白のステージで、紅組白組出演者が見守る中、晴れやかに「世界に一つだけの花」を歌う5人が見えます。なんなら、解散日は過ぎちゃうかもだけど、その後カウコンにも降臨してください!派閥とかなんやらはもう関係なく、号泣している錚々たるデビュー組後輩たちをバックダンサーに、名曲を余すところなくメドレーにして歌ってほしい!



今はまだ、メンバーの間でも気持ちの整理がついていないかもしれない。でも、「解散」というゴールを据えたら、ここからは気持ち良くその日を迎えられるようなマインドセットに切り替えてほしい。圧力だの、複雑にこじれた芸能界のグレーな部分も、きっとあるのかもしれない。海外新規ジャニオタには、語ろうにも語れない、難しい事情もあるのかもしれない。でも、あの運動会SPに出てきた5人と、今日のスマップの5人は同じ人たちなんです!




12月31日、その日までに、きっと何かを起こしてくれる。
そう、信じたいです。